ハワイ三兄弟

ハワイへ移住した3兄弟ママです。日本での育児から、移住準備、ハワイでの生活をつらつら書いてます。マーケター。

住みたい街、住みたかった街。大好きだったんだ、川口が。ハワイに行きたくないほどに。

住みたい街、住みたかった街。

 

埼玉県にある、川口市

川口市内

川口市

 

 

 

埼玉県東部にある、JR京浜東北線が止まる、川口駅

すぐ隣は東京で、勤め先が新宿だった私は、1時間もかからず職場に到着することができた。

 

子供がいるから、子供を育てやすそうな街に住みたいな。

そう思って、選んだこの街は、とっても、とても素敵な街だった。

 

子供たちと一緒に、買い物できる、安いスーパーがある。

川口駅前徒歩圏内にスーパーがたくさんあり、買い物に困ることはなかった。

マルエツ

✅オーケーストア

イトーヨーカドー(アリオ)

✅業務用スーパー

西友

✅コモディイイダ

どこも安くて、さらに安いものを探して回ることも可能な距離に、スーパーがいくつもあった。

 

 

 

子供が病気をしたり、怪我をしたらすぐに頼れる、病院がある。

川口駅前には、徒歩圏内に選べるほど小児病院がある。

おおしまこどもクリニック

✅赤ちゃんと子供の病院

✅なかち小児科

✅山森小児科

 

ここまで徒歩圏内で小児科がある病院は、他の地域にはあるのだろうか?

どの病院も、休みが重ならないように、休みをずらしてくれていて、平日病院に困ることはほとんどなかった。お医者さんも看護師さんもみんな優しくて、皆親身に相談に乗ってくれた。

 

子供はよく病気をする。夜間、休日。時間外や、個人病院で対応できない時にも、

大きな病院が二つある。

埼玉県済生会川口総合病院
川口市立医療センター

 

うちは三兄弟が何度もお世話になり、いつも〇〇さん、また来たの〜?なんて声をかけてもらえる程、アットホーム。この病院にもいつも相談に乗ってもらった。

川口医療センター

川口医療センター

 

 

子供が安心して過ごせる、保育園がある。

川口駅前の徒歩圏内で、通わせられる保育園はたくさんある。

川口駅前保育園

✅コンビプラザ保育園

✅カルチャー保育園

✅うぃず保育園

※私が通える範囲を検討したものを羅列したのみで、実際選べる保育園は同地区で18箇所あります

 

私がお世話になった保育園は、川口駅前保育園。その名の通り、川口駅から1分とかからない、駅と繋がっているビルの中にある。

ビルの中にあるのに、園内はとても広くて、子供たちがかけまわれる園庭があって、先生たちはいつも優しくて。子育ての相談にも乗ってくれるし、病気や怪我の時にはいつも心配してくれた。看護師の先生が常駐してくれているので、何かあった際にはその先生が対応してくれたのも、安心できた。

 

卒園した後も、遊びにおいでね、長男くんは元気?とずっと気にかけてくれていた。

川口駅前保育園

川口駅前保育園

子供が思いっきり遊べる、緑が溢れる公園がある。

小さな公園もたくさんあるけれど、思いっきりかけまわれる公園があるのは嬉しい。

駅前西口公園

駅の横に、1km以上の並木歩道のある大きな公園がある。ここが、とても素晴らしい。

桜の木がたくさん植えられているので、春には桜の花びらでいっぱいになる。

夏には、水遊びが楽しめる川が流れる。

秋になれば紅葉が楽しめ、冬にはイルミネーションが設置される。

夏の西口公園、水遊び。

夏の西口公園、水遊び。

秋の西口公園、紅葉。

秋の西口公園、紅葉。

冬の西口公園、イルミネーション

冬の西口公園、イルミネーション

 

四季を通して楽しめる公園、子供達は大好きだった。

お友達と待ち合わせして、遊ぶのはこの公園。

待ち合わせていなくても、行けば誰かがいる公園だった。

 

✅川口グリーンセンター

休日や、一日遊びたい時にいく、川口グリーンセンター。とにかく広くて、大きな滑り台、ミニ列車、動物園など盛りだくさんで、小さな子ならまる一日遊べる公園。

入園料も安くて、大人は1人310円、4歳以上の子供は100円、3歳以下無料。

 

休日は戦隊ヒーローやアンパンマンが遊びに来るイベントがたくさんあり、0歳時の頃から随分長くお世話になった。

グリーンセンター鯉のぼり

グリーンセンター鯉のぼり

 

とにかく、充実した日々を送れたのは、川口という環境と人のおかげ。

知人なんて0の状態でこの街に来たのに、7年住んだら、

病院でも、保育園でも、スーパーでも公園でも、

道を歩いている時でさえ、知り合いに会った。

 

都内にも大型ショッピングセンターにも大型リゾート施設にも行きやすいこの街から、

出かけて帰って来るのは、この川口。

 

帰ってくれば、いつでも迎えてくれる人と街がある。

この街が、人が、大好きだった。

 

都会でも地方でもない中途半端な街、

交通や商業施設の便利さを持ち合わせながら、

密すぎず、孤立もしない人間関係。

 

多くの人が憧れるハワイに移住するのに、

川口を、離れたくなかった。

 

川口医療センターの優しい看護師さんと先生、

川口駅前保育園の優しい先生たちと優しい友達。

友達とたくさん遊んだ西口公園、グリーンセンター。

西友ではお菓子売り場で友達に必ず会う。

 

あたたかい、川口。もう戻れない、川口。

 

また日本に戻れるのなら、また川口に住みたいと思う。

きっとあの街と、人が、迎えてくれると思えるから。

 

 

川口の土手沿い

川口の土手沿い