アロハな子育て

ハワイへ移住した3兄弟ママです。日本での育児から、移住準備、ハワイでの生活をつらつら書いてます。

MENU

歯磨きしても口臭が臭う・・・それってもしかして??

f:id:anjelinax:20190813062030j:plain

口臭 匂い

歯磨きしても消えない口臭にお悩みではないでしょうか?

 

・歯磨きしているのに口臭が消えない

・歯科病院で歯石をとっているのに口臭が消えない

・歯科病院に行っても問題がなかった

・生臭い匂いが口からする

 

こういった方の悩みを解決できるかもしれません。

 

 

歯磨きを毎食毎に行っているし、定期的に歯医者へ行って歯石もとっている。

だけど、口が臭うと家族から指摘されて困っている。

 歯医者は特に口臭の原因となる歯周病・虫歯もなく、健康だと言われた。

 

 

それってもしかして・・・

ピロリ菌かもしれないですよ。

 

 

 

ピロリ菌って??

幼少期に感染し、強い生息力によって胃の中で生息し続けることでさまざまな病気を引き起こすピロリ菌。中には命が危険にさらされるような病気もあるため、感染が確認されしだい速やかな除菌が求められます。

湘南メディカル記念病院HPより

昔、日本では井戸水を飲む家庭があったかと思いますが、井戸水を飲用していた場合には多くの人が、ピロリ菌に感染しているそうです。

胃ガンになった人の9割がピロリ菌保菌者である事が最近判明した為、見つけ次第除菌を行う事が主流とのこと。

 

家族にピロリ菌感染者はいませんか?

親、兄弟にピロリ菌感染者がいれば、あなたもほぼ感染しています。

30年ほど前の子育てでは、親が食べ物を口で噛み砕いて小さくしてあげたり、同じ箸を使って子供に食べ物をあげる親が多くいた為、そこで感染が起こります。

幼少期の成長環境は兄弟ではほとんど違わない事が多いので、自分の兄弟がピロリ菌に感染していたら、ほぼ自分も保菌しているようです。

親が保菌者であるかどうかわからない場合、叔父、叔母、祖父母など、親戚に

聞いてみましょう。

 

 

ピロリ菌検査をしに、病院へ行きましょう。

ピロリ菌がいるかどうかの検査には大きく2種類あります。

内視鏡胃カメラ)を使用した検査

内視鏡をしようしない検査

 

ピロリ菌の検査に関しては、下記のサイトが詳しいです。

www.otsuka.co.jp

 

自分にあった、検査を実施し、除菌して行きましょう。

私は内視鏡検査」を選択しましたので、以下体験談を載せてます。

 

www.linalea.com

 

 

 

郵送でも調べられます。

 

ピロリ菌のいる方の口臭は、生臭い匂いがして、歯磨きをしても

匂いが消えません。

 

胃ガンの原因にもなりますので、一度検査してみてください。

口臭がピロリ菌を退治してもなくならないようであれば、

再度内科を受診し、悪いところがないか調べてもらいましょう。

 

 生臭い口臭にさようなら!!