ハワイアン三兄弟〜アロハな子育て〜

ハワイへ移住する3兄弟ママです。日本での育児から、移住準備、ハワイでの生活をつらつら書いてます。

MENU

別居生活に、慣れてしまいました。

諸事情により、別居生活をしています。

別居経緯はコチラ

 

 

www.linalea.com

 

 

 

別居から1ヶ月。

なんと、別居生活に…

 

 

慣れてしまいました…

 

人ってすごい。

 

毎日、長男に会いたいと泣いていた次男。

私に甘えるようになっていた三男。

1人じゃ無理、はやく夫のとこへ行きたいと

さんざん疲弊していた私。

 

慣れるものなんですね。

次男は泣かなくなり、ワガママも言わなくなり、前までの次男に戻ってきました。

 

三男はイヤイヤ期ではあるものの、次男と遊んでいれば、私に執着しなくなってきました。

 

私は、夫のいない家庭内の回し方、家計の回し方が軌道に乗ってきて、ストレスなく過ごせるようになりました。

というのも、子供達の私への執着とアタリが弱まったので、自分の時間が作れるようになってきたのはとても大きい。

こうしてブログを書いている時間なども。

 

夫も同様で、私達がいない生活に慣れてしまった、と言っていました。おいおい。離婚まっしぐらか。

 

人は順応するのですね。

たまにストレスに押しつぶされてしまう人もいるけれど、環境変化に対しては割と人間って強いのかもしれない。

 

人がストレスに負けてしまうのは大抵、対ヒトであるからね。

 

1ヶ月前の私なら、処理しなければいけない大型家具とかあれば、

「なんで処理しといてくれなかったの?!ひとりじゃ無理に決まってるじゃん!」

と怒りマックスでストレスをためていたところですが、

今なら

「あーメルカリなららくらく便で運んでもらえるな、この際マイナスでも処理できればいいか」

という前向きな思考に変わってきています。

 

早く渡米したい!ひとりじゃ無理!

と思い、チケットも早めに手配したけど、

慣れてきたら、もう少しゆっくりでも良かったかなあ、と思ってきました…。

 

まあ面倒なんで変更しませんが。

まだ渡米まで時間があります。

あと1ヶ月程度、日本でできる事を楽しみたいと思います!