ハワイアン三兄弟〜アロハな子育て〜

ハワイへ移住する3兄弟ママです。日本での育児から、移住準備、ハワイでの生活をつらつら書いてます。

MENU

【移住準備】海外引っ越し便、いくらだった??

f:id:anjelinax:20190521064847p:image

日本から、ハワイへお引っ越し。

海外へ荷物を送るので、いくらぐらいになるのか。。

ドキドキしながら、数社に見積もりを取りました。

 

メールや電話で荷物の量を話し合いました。

大型の冷蔵庫や洗濯機はさすがにおいていきます。

 

洋服、子供のおもちゃ、写真など。

大型ダンボールで、20箱くらいかな?という事。

 

見積もりは、立方メートルで出すのですね。

40㎥と、50㎥でお見積もりを算出して頂きました。

 

ネットで評判の良かった3社に見積もり。

 

 

 

ヤマト運輸

45㎡で35万[自分で梱包]

プランが色々あって、梱包をやってくれるプランと自分で梱包するパターンで、料金が違いました。梱包してくれるプランは同じ荷物量で50万!

メールで問い合わせしたら、メールで返信が来ました。

 

日本通運

40㎡で46万。

海上保険料や関税などは含まれていません、という事で

さらに費用が上乗せされる可能性があるという事。こちらもメールでお取り合い合わせをして、返信が来ました。

 

サカイ引っ越しセンター

40㎡で35万。

自分で梱包するプランはなく、全てサカイの方が梱包するプランしかないとのこと。

こちらはメールでお問い合わせしたら、即電話がかかって来て、

荷物量を下見に来たいと。空いてる日に来てもらって、その場で見積もりを出してもらいました。

 

 

選んだ会社は・・・

費用と荷物量で言ったらヤマト運輸だったのですが。

サカイの営業の方のレスポンスが、早い!見積もりの期限もつけてもらって、日程調整なども電話でサクサクと進む。とにかく忙しかったので、営業をかけてもらえるのも実はありがたく、サカイにしました!

ヤマトの人とも話したかったのですが、次何をすれば良いのかわからなかったので、

どうしようもできず。次は「申し込みます」くらいのアクションしか残されていなかったので、契約には至りませんでした。でもネットの評判からいくと、ヤマトはとても良さげですね。

また、サカイは梱包を全てやってくれるのも決めてでした。

うちには手のかかる幼児が3人もいるので、価格が同じならぜひ梱包をお願いしたいのです。

 

実際の引っ越しは??

日程調整の上、引っ越しについては、サクサクと進みました。送って欲しい荷物を仕分けしておいたので、それを梱包して持って行ってくれました。荷物量に応じて料金が最終的に決定するということで、我々の荷物量は45㎡になり、37万になりました。

まあ、許容範囲です。

高価なものは運べない、という事で、デスクトップPCが別便になりました。(別会社)

食品やサプリ類も運べません。バッテリーの入ったダイソン等もダメでした。

ヤマトはデスクトップPCも運んでもらえたのでしょうか・・・

 

契約書関連が、少し戸惑いました。特に説明もなく、送られて来て、「記入してください」と書いてあったのですが、全て英語・・・。

うちは夫がアメリカ人だからなんとか解読できたものの、英語苦手な方はちょっと苦戦するのでは。

 

船便なので発送から、着荷まで、約2ヶ月半です。

今頃、海の上をゆらゆら揺れているのでしょうか・・・。

 

荷物は無事でしょうか・・・服とおもちゃくらいしかないけど・・・

ゆっくりと着荷を待ちたいと思います。