ハワイアン三兄弟〜アロハな子育て〜

ハワイへ移住する3兄弟ママです。日本での育児から、移住準備、ハワイでの生活をつらつら書いてます。

MENU

映画名探偵ピカチュウ は4歳2歳に楽しめるのか

f:id:anjelinax:20190520132350j:image

映画!名探偵ピカチュウ 、見てきました!

 

私はポケモン世代なので、見たくて。

しかし2歳児。預ける人はいない。

前にアンパンマンは見たことあるけど、アンパンマンは別格。

ポケモンと言えど、ちょっとシリアスな実写。

 

【作戦】

いっぱい遊ばせて、映画上映に昼寝をさせる作戦。

2歳児は昼寝しないと、午後とてももちません。

午前中にキッズスペースに行って、午後遅めの時間で映画に行きました。

 

【作戦失敗】

15時に抱っこ紐の中でスヤスヤ寝てくれました。

映画は15時半の上映です。

が。

15時半上映時間ジャストで起きました…🤣

なんということでしょう。

 

 

【準備不足が招いた一悶着】

昼寝しているから大丈夫だろうと、ジュースもポップコーンも用意していませんでした。

 

映画は前半、シリアスシーンが続き、わりと静か。

そんな中で

「三男君のジュースがない」

アンパンマンがいい〜」

という声が響きました…

 

仕方なく、一度退席し、ジュースとポップコーンを購入。ポップコーンを手に入れた三男はその後、わりと静かに過ごせました…。

 

【映画の感想】

上映時間は1時間44分。

これが子供には長い…!この時間配分からして子供向きじゃない事は分かっているのですが…

冒頭から子供には難しいワードが飛び交います。

そして約1時間くらいは、シリアストーンで暗め…

アニメのポケモンの華やかな楽しげな世界とは少し違います。人間ドラマがベースで、脇役としてポケモンが添えられている印象。ポケモンファンとしては、もっとポケモン見たかったー。

カメラアングルや構成は4DXをかなり意識して作られているので、4DXで見たらまた違うのかも。

 

冒頭1時間半くらいまで、失敗したかな…と思ったのですが、ラスト15分くらいでだいぶ面白くなりました。

 

【4歳児の感想】

2歳児はポップコーンを与えておけば見れないことはないですが、おススメしません。

内容が子供向けでは無いし、長い。子供によっては怖がるかもしれません。

4歳児は座ってきちんと見られて、最後に「面白かった」と言っていました。

映画がというよりは、あの大画面でポケモンを見るという体験が楽しかったのでしょう。途中、中だるみして動き回ってましたけど。4歳でもギリギリですね。

 

【結論】

映画名探偵ピカチュウ は、2歳にはオススメできません!

4歳には、本人がピカチュウ が好きで、大人がどうしても見たいなら大丈夫ですが、パパママがポケモン好きなら、子供は預けて4DXで見るべきです!

 

 

【追記】

吹き替え版を見たのですが、「ジャック」の声が梶裕貴さんだったとエンドロールで知る。

ジャックって誰?!最初にリサーチしておけばよかった!