ハワイアン三兄弟〜アロハな子育て〜

3兄弟の育児記録。国際結婚のアメリカ人夫との日常。

渡米ビザ 健康診断

f:id:anjelinax:20190328202244j:image

アメリカのグリーンカード申請。ビザ面談までに、指定されている病院で、健康診断を受け、結果を持参しなければいけません。

 

日本・関東圏では、「聖母病院」か「東京メディカル・エンド・サージカル・クリニック」

 

 

聖母病院
電話: (03)-3951-1111
住所:〒161-0032 東京都新宿区中落合二丁目5-1

東京メディカル・エンド・サージカル・クリニック
電話:(03)-3432-5181
住所:〒105-0011 東京都港区芝公園3-4-30 芝公園32ビル

 

私は聖母病院で受けました。

以下、聖母病院でのアメリカビザ申請の健康診断記録です。

 

◆受付時間

申請する国によって、受付時間が異なります。

私はアメリカビザでしたので、

火曜日:AM8:00~9:00

金曜日:AM8:00~9:00

水曜日:PM13:00〜14:00

 

の時間受付でした。結構ピンポイントですね。。

 

 

◆持ち物

*ケースナンバー(ビザ申請の受付ナンバー)が書かれた書類

*パスポート

母子手帳

*顔写真4枚(3cm×4cm)

 

自分の母子手帳は実母が持っていてくれましたが、もう30年数年前のこと・・

捨てている人とか、どうしたらいいんでしょうね。

 

 

◆受付

記入書類を記入し、いくつか質問。全て日本語です。

英語しか話せない人は、英語ができる人が対応していました。

喫煙や病歴、予防接種の記録。

ここで渡米に必須な予防接種は打ってもらうことができます。

 

 

◆計測1

身長。体重。血圧。視力。

 

まあ、通常の身体測定と同じです。特に問題なし。全て日本語ですし、日本語がわかるならば難しいことはありません。

 

◆検査

レントゲン、採血、採尿。

採尿用カップをもらい、採尿もトイレに行って、トイレの中で提出です。

こちらも特に難しい点はありません。

 

◆問診

医師の問診。パンツ1枚になって、チェックが入ります。申請先の国によって検査項目が違うみたいです。

すっごく短い時間で「はい、問題ないね」と言われ、あっと言う間でした。

 

◆予防接種

自分が受けなければいけない予防接種を受けます。

接種後30分は病院待機推奨。

 私は2本、打ちました。久々の予防接種。

 

◆拘束時間

私は3時間でした。

混み具合によって前後しそうです。

 

 

◆会計

検査費、予防接種費含め、

37200円でした。

 

◆結果

検査結果は後日受け取り。病院直接受け取りか、郵送が選べます。郵送のみ場合は1000円かかります。

 

◆感想

外国の方が多くいらっしゃるみたいで、なかなか混んでいました。

 英語だったらどうしよう?!なんてドキドキしてましたが、さすがに日本国内なので、日本語でOK。外国の方もかなりいらっしゃいましたが。

 

後日、結果が家に送られてきますが、中を開封してはいけません。

封をとじたまま、大使館へ持っていきます。

 

どんなことが書いてあるのか・・私には、わかりません・・・!

そんなアメリカビザ申請の健康診断の記録でした!