アロハな子育て

ハワイへ移住した3兄弟ママです。日本での育児から、移住準備、ハワイでの生活をつらつら書いてます。

MENU

年齢による出産後の体重の変化

私は3回、出産を経験してます。やはり、年齢によって回復度が違います。

産後の回復度について、記録しておきたいと思います。

 

〜20代後半での出産〜

体重、出産前+13kgだったのですが。産後3ヶ月ですっかり元どおりになりました!

完全母乳です。とにかくお腹が空いて、何を食べても太らない、ゴールデンタイムでした!

 

〜30代前半での出産〜

体重、出産前+10kg。完全母乳ですが、なかなか体重が減らない・・。

きちんと戻ったのは、1年後でした・・・。何を食べても太らないなんて事はなく、

食べたら食べた分だけ太りました。

 

〜30台半ばでの出産〜

体重、出産前+13kg。混合。混合だからか、今回もなかなか体重が減らなくて苦労しました。1年後には出産前+3kgまではいくのですが、この3kgがなかなか手強く。

ジムに通ったり、筋トレとかし、食事もきちんと管理して、やっと1年半後に

元の体重に戻りました・・・苦労した!

 

年齢って代謝が落ちるんだなあと実感しています。

今は毎日、スクワットと腹筋を日課にしています。私は食べる事が大好きなので、

節制ができないからです。

 

あと、体重が戻ってもお腹は出たままです。泣。

内臓が落ちているのか。皮下脂肪がついているのか。たるんだ皮膚が戻らないのか。

 

今後もしっかりと運動続けて、おばさん体型にならないよう、努力していきます!