ハワイ三兄弟

ハワイへ移住した3兄弟ママです。日本での育児から、移住準備、ハワイでの生活をつらつら書いてます。マーケター。

準備不足だと楽しめない!国立科学博物館は4歳6歳に楽しめるのか。

上野にある、国立科学博物館

 

子供たちは恐竜が大好きです。

対象年齢は小学生からですが、未就学児の子供には楽しめるのでしょうか?

 

国立科学博物館

東京都台東区上野公園7−20

上野駅から歩いていけます

f:id:anjelinax:20180820080455j:image

 

 

 

料金

大人1人:620円、高校生以下は無料です。

f:id:anjelinax:20180820082320j:image

とても安いので、悩まずにサクッと行くのが吉かもしれません。

 

 子連れの推奨事前準備

中に子供が遊べる遊具がある、コンパスというスペースがあるのですが、
土日に行くのであればローソンで事前予約必須です。

我々はこの予約を忘れ、入れませんでした。滑り台を発見してしまった息子達、ここに入りたい要求をされるもののどうしようも出来ず、大変な目に会いました。

 

上野駅から近いローソンは、坂や駅があってとても行きにくいので、

事前に自宅から近いローソンで予約する事をオススメします。

 近いように見えて、とても不便で行きにくいです。

 

 

f:id:anjelinax:20180820082753j:image
f:id:anjelinax:20180820082749j:image

混雑状況は?


前出のキッズプレイスペースを除けば、土日でも混んでいても見るのに困るほどではありませんでした。お盆時期は見るのも苦労するくらいなので、覚悟して行きましょう。

年齢別

6歳(年長)

恐竜は好きなのですが、雰囲気が暗く、あまり楽しめていませんでした。この年齢だと、まだ「遊ぶ」感覚しかないので、そういったところがない科学館は物足りないようでした。

 

4歳(年少) 

館内が暗く、怖がっておりました。恐竜は好きなのですが、化石はまだ理解できず、あまり面白さを感じていないようでした。走り回ってしまって、大変でした。

感想

肝心の幼児の子供達はまだ科学館は難しかったようです。走り回っていただけでした。

プレイスペースに入れれば少し違ったかもしれません。

 

「普段行ったことのない場所に行く」という意味では楽しめたのかもしれないけど、。小学生になれば少しは楽しめるのかもしれません。

 

国立だけあって、すごい情報量です。

自分で学びたい!と意欲のある子供にとってはとても良い場所!

科学のみならず歴史や物理、生物学も広く網羅してるので、知識欲を満たすには最高の場所です。